恵まれていると思ったら

 

「恵まれている人は、やるべきことがある」

 

マイケル・サンデル氏の言葉。

 

私はこの言葉が好きだ。

 

もしかしたら、

 

私は、私が見たケニヤのスラム街に生まれていたかもしれない

 

でもそうじゃなかった。

 

もしかしたら、

 

へその緒が二重に首に巻き付いていた私は、

 

健康に生まれなかったかもしれない

 

もしかしたら、

 

この世に生を受けていなかったかもしれない

 

でも健康に生まれてきた。

 

 

何に恵まれていると感じるかは、人それぞれ。

 

でも、自分が恵まれていると思ったら。

 

やるべきことがある。

 

そして何をやるかは、人それぞれ。

 

 

「恵まれている人は、やるべきことがある」

 

私はこの言葉が好きだ。