ただ外に出すこと

 

ユティンから

 

「今夜の月夜は、東山魁夷の絵みたいです」

 

というメッセージとお月さんの写真が届いた。

 

ほんとだね。

 

でも、ちょっとさみしそうなお月さん。

 

今日は、いつもやりたいと思って

できなかったことをやったと書いていたけど、

何をしたの?

 

「自分の人生を振り返りました」

 

そっか。何か見つかった?

 

「自分の仕事について考えました」

 

そうメッセージが来てから、

すごく長いメールが届いた。

 

この時期、いろんな不確実性を目の当たりにする。

 

そのことに影響を受けて揺れる気持ち。

 

そんなことを綴ったユティンのメール。

 

 

本当は、そのことを言いたかったんだね。

 

 

するとその後、ユティンから

 

「あなたに聴いてもらって

ずっと気持ちが楽になりました」

 

のメール。

 

 

何かを無理にしなくていい。

 

 

頑張って何かをしなくてもいい。

 

 

ただ、今感じていることを

 

そのまま外に出すだけで

 

人は、また一歩踏み出せる。