ほんの少しだけ空気を入れる

 

いつものミーティングの時間に応答しない上司。

 

しばらくしてかかってきた上司は、

朝一番なのに、すでにつかれていた。

 

あるミスが発覚し、関わっていた人同士が

激しく批判し合っているのを仲裁に入っていたのだと言う。

 

いつもは明るく仲のいい二人なのに。

 

さらにこの件の監督者は、私の以前の上司で

そちらとも折り合いをつけなければならない。

 

今日、この状態からスタートするのって

ちょっとキツイんじゃないかな。

 

何か目線が変わること。

 

「じゃぁ今日は、1分間瞑想が必要ですね」

 

そう言うと、

 

OK

 

と。

 

人が減り、ますます仕事のプレッシャーが増え続ける

上司の気分が少しでも変われば、

そう思って

 

8月半ば、長期休暇から帰ってきた上司に、

毎回ミーティングの前に

軽いストレッチと1分間瞑想、

そして5分間の片づけをすることを提案した。 

 

時々、今日は忙しいから、

と言って、スキップされることがある。

 

でも、今日こそは必要、

そう思ってちょっと強引めに言うと、

ふっと 笑いながら、OK、と。

 

少しでいい。

 

くすっと笑えれば。

 

 

首を回したりして、

軽いストレッチをして、

1分間瞑想。

 

久しぶりにオフィスに行った上司は、

5分間で、部屋の観葉植物の世話をしたらしい。

 

オフィスにある蘭の花の様子や

他の植物の話をしてくれた。

 

じゃぁそろそろ仕事を始めましょうか、

 

そう言って今日の議題を挙げていったら

 

仕事がどんどん進む。

 

さっきまでの沈んだトーンの上司はいなかった。

 

ミーティングも予定より早く終わり、

来週の案件のことも話し、

 

よい週末を

 

そう言い合って、上司は次のミーティングへ

移っていった。

 

 

ほんの少し。

 

ほんの少しだけ違う空気を入れる。

 

 

ほんの少し。

 

くすっと笑える。

 

 

オフィスにも、停滞した空気が漂いがちなとき。

 

 

ほんの少しでいい

 

くすっと笑える瞬間を

 

作っていきたいと思う。