気持ちのいい人

 

今日は、紹介状を書いてもらうために

車で30分ほどのところにある病院へ朝から出かけた。

 

しばらく行ってなかった病院のシステムが変わり、

初診になると、紹介状がなければ受け付けてもらえないとのこと、

関連する地元の病院も心当たりがなく、

 

昨日問い合わせた初めての病院が、

受け付けてくれたので

朝一番に行ってきた。

 

なんだか古い建物だったけど、

受付にいた3人の女の子は、

なんだかとっても気持ちがよかった。

 

診察室に呼ばれて、入ってみると、

おじいちゃん先生がこちらを向いて座っていた。

そばには、看護師さんが立っている。

 

初めてなのに、

なんだかとっても気さくに話してくれて、

看護師さんも笑顔で対応してくれた。

 

すぐに紹介状を発行してくれて、

紹介先の病院の予約も希望日に取ってくれた。

 

なんだろう、この感覚。

 

帰り道、なんだかとにかく気持ちがよかった。

 

接するなら、こんな気持ちのいい人達と接したい

 

時を過ごすなら、気持ちのいい人達と過ごしたい

 

そう思った。

 

そして、

 

私も、そう思われるような人でありたい

 

と思った。