ちゃんとバランスがとれている

 

「おねえちゃんは、小さいとき

あんまり笑わん子やったけど、

家の中も、笑うっていう

雰囲気じゃなかったなぁ」

 

私をマンションまで送ってくれる車の

助手席で母が言った。

 

やっぱり、そうやったんやね

 

そう言うと、

 

弟が後部座席から

 

「え!?そうやったん!?

全然知らんかった。

いつから気づいてたん?」

 

3歳くらいかなぁ

 

3歳くらいの記憶があるかと言うと

定かではない。

 

だけど、3歳くらいの頃の写真を見ると

よみがえってくる感覚や風景の色味が

母が今言った通りの感覚なのだ。

 

「え~!全然知らんかったわ~。

重苦しく感じた時って、

テストで成績わるくて

怒られてたときぐらいやもんなぁ」

 

そうやろうなぁ(笑)

 

弟は、人と一緒にいるのが

うれしくてうれしくて、

いつもはしゃいでたもんなぁ。

 

人との距離感がわからなくて

悩んでた私とは大違い。

 

同じ時を過ごしても

こうも受け取る感覚が違うものなんだなぁ。

 

弟の人が大好きなところは

今もそのままあって、

宴会部長とかやってる(笑)。

 

自分の会社だけじゃなくて

系列会社とか取引先の会社の

歓送迎会の幹事を頼まれたりしてやっている。

 

今回も、秋の人事異動で転勤になる人の

送別会を系列会社の支社長に頼まれて

やることになっているのだそうだが、

 

大人数の会合はできないから、

4回に分けて開催するため

弟と支社長は、その全部に出席するらしい。

 

ちゃんと弟の個性が活かされて

楽しんでやっている(笑)。

 

私のこの個性は、何に活かされるんだろう。

 

たぶん、これが父も言う

私のものすごく敏感な

ある一方向なんだろうな。

 

 

「お父さんと言ってたんよ。

 

〇〇と△△が二人いてて、

 

本当によかったなぁって」

 

 

私も本当にそう思う。

 

 

それぞれの個性がそのままで

 

 

ちゃんとバランスがとれている。